続く真夏日





































・・・日本の湿気ムンムンの暑さも相当だとは思いますが

連日ピーカン(死語)で、35度~40度あたりをキープしている「THE 灼熱の盆地」フィレンツェでの暮らしも、そらもうアータ…たまったものではござんせん。外に出たら火あぶりよ!(フライパン山があったらこんな感じだろな)



だって・・・・



逃げ場(?)となる筈の、クーラーがない!んですもん。



…そう、イタリアの一般家庭では夏は

基本的に扇風機!なのです。

…それでも先進国か?
(20年前のマレーシアでさえクーラーは普通に各部屋にあったぞ!)


まぁ、世界遺産がたんまりあるので「街の景観を損なわないための法律」みたいなのがあって、クーラーの室外機とか、「景観、損ねるよね?」ってことになってるかららしいですけど。(ホントかよ?)…あと普及率が低いために当然クーラーの値段も高い

→ 高いから買わない

→ 普及しない

→ 儲けにならないから値段据え置き

→ フリダシに戻る


・・・というような悪循環。



よって、、、



あ”~ つ”~ い”~!!



ちなみに、イタリアでもTVでダイ●ンの霧●峰のCMとかやってるんですよ。
(やっぱ日本の電化製品は世界に誇れるねぇぇ。)



しかもね、ちゃんとぴちょん君まで登場!するの!


更にね、ぴちょん君たら外人と共演してたりするしっ!!



…あぁ、、、愛しのぴちょん君。。。







「欲し~!霧●峰ほしぃ~っ!!」

なんてダダこねてみたりするんですけどね。


何だかんだで、ぴちょん君を我が家に迎え入れるのは遠い先の話になりそうです。そろそろ8月も終わろうとしているし、な。(…「チッ」と軽く舌打ち)



ご無沙汰・ご多忙でもゴキゲン


イタリア。真夏のイタリア!

くそ(失礼!)暑い です!

今日なんてフィレンツェは気温40度だって!ウヒョー。何それ。

死ぬね!低血圧のアタシ、確実にゾンビ。

ゾンビ状態で引きこもり。



…と、何もなかったかのように事を進めようとしていますが、、、
お久しぶりでございますー。はい、とんでもなく久々の更新です。

いやー、自分でもビックリ。

でもまぁ、読者も少ないし(← あ、ヒドイ)迷惑している人もいないだろうからとカナリ長いこと放置してたのは本当です。…正直なアタシ♥

でもでも、それなりに忙しく更新してる暇もなかったのもまた事実。


忙しくなる直前のアタシ ↓



















何故そんなにゴキゲンなのかと言うと・・・・






普段、アタシ達にべーったりのダニマンマが夏休みってことで、、、

サルデーニャ島に里帰りしていて不在なのぉぉぉ!!




…奇跡です。

売家やら引っ越しの件やらがあるから「今年は島には帰れない」と言い張っていた(← 帰らないではなく「帰れない」と言うところが何とも…)けど、先月末に色々なことが重なり急展開。イタリア本島にバカンスに来た姪っ子夫婦が島に帰るのに便乗してマンマは旅立って行きました。
(疲れるだけから書かないけど、旅立つ直前までがまた大騒ぎでねぇ。)

でも、おかげで今は

羽を伸ばしまくり「超自由」を満喫しております。


ラ~リホ~!!




家事全般はもとより、

売家の件やら、

引っ越しの準備やら、

挙句の果てに

成り行きで引き取ることになった仔猫の世話やらに追われております。


だから自分の時間なんて全然ないのですけれど、それでも全然ゴキゲンなんざんす!おほほ。マンマがいないだけで、こうも違うもんかいなー。


…考えるに、好きだからとか、嫌いだからとかではなく、やっぱり世代が違うと生活のペース・時間帯も違うのが普通なわけで、マンマがいる時は、暗黙の了解で生活のペースを彼女に合わせざるを得ず、どうしても生活の中に歪みや我慢が生まれてしまうのだと思うのです。(もちろん我慢するのは若者のアタシ達よっ!)

ただ、マンマがバカンス中で不在のいまは、自分たちだけの空間が得られており、そのことだけで、生活ペースから何から、すべてを自分たちの尺に合わせることができるわけでなのです。それで必然的にゆとりが生まれているような気がします。(だって超気楽なんだもーん)


やっぱさ、「区切り」や「仕切り」は大事なんだよ!
(てか、基本的にイタリア人、子離れしなさ過ぎ!)



と言うわけで、しばらく団地妻?(なにそれ)のような忙しさ、慌ただしさが続きそうです。

引っ越しの用意もあるしねー。



…「ああ、今晩のオカズは何にしようかしらー」