発音は正しくハッキリと


この(ちっちゃい←失礼)彼の名は "ULO" と言います。
カタカナにすると「ウロ」です。あはは、なんか間抜けな感じ~。

もとい、ULO はアタシの相方であるダニちゃんの仲良し。
なんと3歳の時からの幼馴染みであり、ある時は一緒に空手に通ってたり、昔から変わらず長いこと一緒にいる悪友(?)のうちの1人でござる。(そんな関係、日本じゃ滅多に残らないよね。…流石は田舎フィレンツェ)



そんな ULO がある日アタシに聞いてきました...



買ってくるのは良いけどさ…「ドージョージ」って何よ?!

※)イタリア語では"GI"は「ジ」と発音しますのよさ~。






























「目には目を歯には歯を」という言葉もあるけれど
「悪魔はいつでも(なにをやっても)悪魔」ってのもあるんですわさ。




日本人=お上品??!


ある日、なんとなーくテレビでニュースを見ていた時





翌日に鉄道機関のストが行われる予定だというニュースが…
(いつもストのことなど露知らずカオスに巻き込まれる)






毎度のことながら突然のニュースに怒りつつ








一応のところ黙ってはいるが、同時にこう思うアタシであった。


なんて鼻してんだ。


イタリアにはフィレンツェの伝統工芸である彫金を学ぶために
来た(別にイタリア語なんてどーでも良かった)ので
アタシの作品には金属を使ったものも少なくないのですが…



ただ、金属を糸ノコで切る際には、どうしても金属の粉が舞うもんで
それがごく稀に目に入ったりするのが問題。
ハッキリ言って…激痛です。(特に真鍮は注意)



そんなある日、作業をしているとアタシを呼ぶ声が…




そこにはキラキラのお目目をしたダニが。
(…何か思いついたらしいぞ、コイツ)












ダニちゃんは目を輝かせながらアタシにゴーグル?を装着させると




その後、笑い転げ出しやがりました。。。(失敬な!)




・・・・・なんでかって、コレよ!

(※ 日本人の鼻はイタリア人のソレよりかなり低いんだ!ボケッ!)



優しい気持ちでプレゼント(ゴーグル)を用意したダニなのに、
何故だかいつも「悪魔の仕返し」におびえる羽目になる。。。

哀れ!



杮落し


BENVENUTI :D

通りすがりに立ち寄られたみなさんには「どーでもいい」ことですけど、、

実は今日はアタシの誕生日(しかも厄年中なわけで・爆)
まぁ、この歳ともなると、別になんでもないフツーの1日ではありますが、
32年前に魔女であられる我が母様が、腹を痛めて産んでくれたことを考えると、誕生日はアタシにとって言わば「父母に感謝する日」でありまする。

生み育ててくれた人や、アタシに関わってくれた(不幸な)人達に感謝!


それにしても「何かを生み出して育む」ってスンゴイねっ!



…ってことで、アタシも自分の誕生日に便乗して
また1つ新しいブログを開けちまうことにしました。





新しくブログを開設と言ってもまぁ、既に別で運営しているイタリア語コミックエッセイ型ブログの日本語版なので全然褒められたもんでもないのですが、でも、そのうちコッチには、ココ(日本語)でしか書けないアレやコレやな暴露ネタをゆるりと描いていくつもりだったりします。


要するに「捌け口ブログ」とでも言い放ってみますかね。


日本人みたいなイタリア人のツレと、

何人だか分かってもらえない日本人のアタシが送る日々。


国際恋愛やら、国際結婚やら、嫁姑問題やら、海外生活なんかの断面を垣間見せて参ります。…もともと毒舌なもんで、時々ハメも大きく(?)外すかもしれませんが、以後よろしくどーぞ。